埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2015. 3. 26  生徒さん募集を開始いたしました。若干名ではありますが、よろしくお願い致します。
         2015. 7. 3 火曜日、水曜日が満席になりました。木曜日は空席2名様です!  

2015-07-05

Web内覧会 夫の部屋

ポツリポツリとWeb内覧会。。。
本日は夫の部屋でございます!

今までとは違ってダークでクールなお部屋になっています。
ここでちびりちびりとウイスキーなど飲みながら模型を作るのです。( ̄▼ ̄||)

共有スペースが優先で、自分の部屋はまだ手付かずだったのですが、やっと片付けが始まりました。
まず、手始めに作ったのは2m40cnのこのテーブル!!

大工さんにもらってあった材料を利用して作っています。
この写真は作り始めで、5本の木を反らないように連結させるところから始まりました。

作業台も大工さんが現場で使っていたものを頂いたのです。
使わないときはコンパクトにたためて便利なのです。
厚かましくも2つも。。。(≧▽≦)

そしてこちらは机上の収納ボックス。
細かく溝を掘って。。。

仕切りを好きなところに差し込めるようにするんですって。

さて!
どんな風に仕上がるでしょうね~?? (^o^)/








2015-07-03

生徒さんたちの作品

今週の生徒さんたちの作品です。
嫌な雨模様にも負けず、爽やかな色合いが出揃いました~!

ななさんのノートブックカバーです。
刺繍が工夫されていて、暖かいハートとチューリップが出来上がりました!

同じパターンで、ゆうこさんのノートブックカバーです。
色合いや刺繍をそれぞれ工夫されているので、全く違った印象に出来上がりますね。
これだからパッチワークは楽しいのです。

同じく、ゆうこさんのパターンレッスンです。
きれいな色をチョイスされて、角も正確に縫えていますよ~。

刺繍がお得意のきよみさんは、新しいジャンルに挑戦中です。
羊毛と刺繍がミックスした手法で、興味津々ですね!

こちらはとっとさんのパターンレッスンです。
シックな感じで、色合わせがお上手だこ思います。

ゆみさんは。。。
新しいパターンを縫い始めましたよ!
綺麗な色合いで、つながるのが楽しみなパターンです !

IREさんのパターンレッスンは可愛らしい色合いですね。
パッチワークは初めてだけど、洋裁がお得意で、きれいなはぎれをたくさんお持ちだそうです。
ますます楽しみですよね!

最後はまりこさんのパターンレッスン。
やはり、きれいに縫い合わされていますし、色合わせもお上手。
トールペイントがお得意だそうですので、色合わせに慣れていらっしゃるんだと思います。

また次回も楽しみにしていてくださいね~。


現在、教室は木曜クラスに2名の空きがございます。
楽しいお仲間に入ってみませんか??
詳しくはこちらの記事をご覧になってくださいね。  click click
    
ご連絡をお待ちしております!!(^o^)/









2015-06-30

Hexagonal Pinwheel 2

Hexagonal Pinwheel                        
My Original                

つながってきました。

まだまだです!

あと半分強 残っています。。。( ̄◇ ̄;)








2015-06-28

Web内覧会 Powder Room 完成!

夫のDIY、洗面所が完成しました!
これはもう洗面所なんて呼べない美しさです!
パウダームームの方がふさわしい!(((o(*゚▽゚*)o)))

全体図はこうなりました。

私の家は、白とアイアンと木の色でまとめたかったので、水栓は黒。
左下のタオル掛けは、私の部屋でレース掛けにに使おうと思っていたものですが、アイアンだったのでここに使ってしまいました。
目地材を入れる前にネジ穴を調整したかったので、新しい物を探す時間がなかったのです。

洗面ボウルとタイルの隙間には、コーキング剤もしっかり入っています。
洗面ボウルの下には、私がカーテンを縫いましたよ。
壁紙の色に合わせたブルーグレーのリネンです。

先日の写真のベニヤ扉の収納スペースも、こんなふうに出来上がりました!
かなりの大容量ですよ!

薄いベニヤ板で縁どりをして、取手もシンプルなアイアンに取り替えました。

照明器具は、鏡に合わせてちょっとエレガントなタイプです。
壁紙の色は、水色のマーブル模様に少しだけシルバーがかかっているものなのですが、照明や日照時間によってうすいラベンダー色に見えたりする綺麗な色です。

だんだん出来上がってきている我が家です。
夫はすでに、次のDIYに取り掛かっていますよ~!(∩´∀`)∩






2015-06-25

Sweet Roses 布花

昨日は布花教室に行ってきました。
作ったのはかわいい薔薇のコサージュです。
薔薇は、これまでに数種類の作り方を教えていただきましたが、先生のお宅にはかわいい薔薇がもっとたくさんあります。
終わりのない薔薇作りですね。

色は、アプリコットピンクと、くすんだベージュグリーンにしてみました。
形作るのは難しかったけれど、なんとかかわいいんじゃな~い??
と、自己満足しています。ヽ(´▽`)/









2015-06-23

Web 内覧会 洗面所1

洗面所を作っています。
「えっ! 洗面所なかったの??」 と思われるかもしれませんが、上写真の状態まではあるのです。
水栓と洗面ボールはたいそう素敵なのを選んだのですが、タイルが貼られていません。。。
手前に曲線の出っ張りをつけたいのですが、タイル業者さんが曲線はやらないのだそうです。
嘘みたいな話ですが、本当なんですって。

でも、夫が 「タイル貼りはやったことがないので、やってみたい。」 と言いますし、挑戦してみることにしました!

 まずは下地作りです。
奥にタイルを貼るためのベニヤ板を設置。
手前の曲線は、夫がノミで削った木で肉盛しました。

さて! もうタイルです!
手前の曲線は、タイルの数が微妙に合わず、薄いベニヤ板をもう1枚貼って、距離を調整したりしました。
やっぱり曲線は大変な作業で、小さなタイルを割ってはグラインダーで削って面取りし。。。
の繰り返しで左側まで終わったところです。
でも、あと一息です!!

ちなみに、ここは洗面所の収納庫ですが、造作扉を洒落たものにすると非常に高い!
なので、ハウスメーカーさんにはここまでやってもらい、夫が造作することになりました。
ここはもう出来上がっているのですが、タイル貼りが全部出来てからお披露目といたします~!
楽しみにしててねっ!!(≧▽≦)







2015-06-22

ノートブックカバー できた!

Notebook Cover     
My Original                      

ノートブックカバーが2種類できました!
教室用のモデルなのですが、今回は5種類のデザインを用意してみました。
生徒さんに好きな図柄を選んでもらおうというわけです。
私は全部のモデルは作れないので、生徒さんたちに想像力を発揮していただきましょう!

ブルーベリーのリースと。。。

すずらんのノートブックカバーです。

どちらも、ベースの生地はパッチワークをしました。
すずらんの方は、「丘の上の可愛いおうちの庭に咲くすずらん」 なんてイメージしながらこの生地を選んでみたり。。。)^o^(

こうして2冊並べてみると、残りの3パターンも作りたくなっちゃうな。。。(≧▽≦)










Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...